So-net無料ブログ作成

スカウトされた娘! [お出掛け]

8月の初め、家の近所のショッピングモールで娘と買い物中、
見知らぬ女性が声を掛けて来ました。

その女性は、とある子供モデル事務所の名刺を出し、
「お嬢様がとてもお可愛いので、是非事務所の面接を受けて下さい。」
と言うのです! (ん?うちの子スカウトされたのか??)
その女性は事務所のパンフレットを差し出し、「数日中にこちらからお電話をします。」
と言って、こちらの連絡先を聞き(つい答えてしまいました!)、手短に用件を済ませ
去って行きました。

確かにうちの子は可愛いのですが(笑)、突然の出来事でパパもママも気が動転し、
しかも娘を褒められた事で幾分舞い上がっていたように思います。
そしてパパは幼児期に、自分が『アルプスの少女ハイジコンテスト』に出場(結果は不明)したと
親に聞いた事を思い出し、やっぱりパパの子だな~などとママに自慢(あまり関係ない?)。
それからの数日間、我が家はこの話題で持ちきりでした。

「娘がテレビやCMに出るかもしれない!」
「親より稼ぐようになるかも?」(爆!)
「面接に合格すると、カタログ製作の実費を負担するらしい。」
・・・ん?お金払うの??(…なんか怪しい?)

パパとママにとっても全く未知の世界。
こういう事務所には登録料を払うところがあるらしい事くらいは聞きかじって
いたものの、その負担金額も5万円弱。決して安いものではありませんでした。
しかし娘の将来を左右する出来事であっては一大事!と思い、
パパとママは意を決して、その事務所の新宿本社まで娘を面接に連れて行く事にしました。

事前にネットで多少の知識を入れ面接に臨むと、面接官は若い女性でした。
先ずは娘の日頃の生活状態などを質問され、その女性がしげしげと娘を観察します。
そしてその観察が終わると、事務所のシステムの説明に入りました。
製作するカタログや撮影後に渡される写真のサンプルを見せられ、
マニュアル的にギャラの分配やお仕事の内容など、細かい説明を受けました。
しかし気になったのが、「うちは主役級の仕事は来ません。」「現在の登録モデルは2千人
ですが、実際にお仕事のオーディションまで行くのが3割、お仕事までいくのが1割です。」
「(登録だけさせておいてその後全く連絡が無いなどという)批判をネット上などでされ
ておりますが、モデル側と事務所の双方が納得の上契約を行っている。」との点。

多少浮かれ気味で面接に臨んだパパ達でしたが、見せられたカタログや写真が
負担する金額に見合うものでなかった為か、若しくはスカウトされたマネージャー
という肩書きの女性と2度と話をする事がかなわなかった為か、説明で気になった
内容がパパ達の夢を壊してしまった為か!
急にトーンダウンしてしまい、数日後に面接結果を知らせるとの事で面接は終了
したものの、どっと疲れが。。。

数日後、「面接合格」の電話がありましたが、その頃には
「どうせ100%合格のくせに!」と、ママと悪態をつく始末。
なんだか宝くじを買う前に外れるのを知ってしまったような気分で、
パパの夢はあっけなく消え去ってしまいました。

でも、「色白で、目がパッチリした可愛らしいお嬢様ですね!」なんて言われたら
親としては悪い気はしませんよね?
事務所へ登録するしないは別にして、今からまたどこかへスカウトされないかな?
と楽しみにしているパパです!
懲りてませんか?(親爆?)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

はる

おお~と思って読んでいたのですが・・・そうですか~噂に聞いてはいたけど・・・お金が結構掛かるのは・・・?ですね・・・。本気でタレントにって思っているお家はレッスンやらオーディションやらすごいんでしょうけど~怪しく感じてしまいますね・・・中学か高校ぐらいでスカウトされるのを待ちましょう~(すぐテレビとか出れそうな~?違うかな?そんなに甘くないかな~?)かわいいから~きっとそのうち世間がほっときませんよ~(って親爆をあおってますか?)
by はる (2005-09-15 10:52) 

rurucafe

すごい!面接に行かれたのですね。
お疲れ様でした。
子役で大成するのもなかなかお金とか大変なんですね(T▽T)。。
そうそうはるさんがおっしゃるように、
かわいいのだから大きくなってスカウトを待てばいいのです!!♡♡
モデルで行きますか?女優で行きますか?(私もあおってますか??^^)
by rurucafe (2005-09-15 22:20) 

さとちゃん

>はるさん
nice!ありがとうございます! あはは、あおられてるけど悪い気がしない(笑) でも逆でしょー?中学か高校ぐらいだと極めてDNAの作用が活発になる時期なので、親としてはこの時期しかない…みたいな!(うちだけ?) うちも記念に…と思っただけなんですけど、実際事務所側からも「記念にどうぞ」みたいなセールストークもあるらしいです。親バカビジネスってヤツですかね(爆!)

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! あはは、行ってしまいました。りゅうくんも声掛けられました?もしかして。 しかし大きくなってからでは…親が親ですしねー。なんて思ってるから引っかかるのか!(笑)
by さとちゃん (2005-09-16 02:07) 

nyan

かわいいから~~^^
by nyan (2005-09-17 12:11) 

同じ事が…

はじめまして
男児のパパです

我家もパパさんと同じ事が起こりました
9月のはじめころ近くのショッピングモールでエレベータを乗るときに同じように声をかけられました

初めてのことであるということと、こんな事が身近で起こるのだと思いながら話を聞き連絡先を教えました(自分て結構欲深いのだなぁと自分で気づきました)
これまた同じで、後日電話があるとの事
その時点で5万円弱の費用がかかる旨も伝えられました(47,500円じゃないですか?)
興味がなければその場で断ってくださいとも

ひとつ大きな違いといえばパパが幼児期に『アルプスの少女ハイジコンテスト』に出場していないことでしょうか(ハッハッハ)

あいにく我が家は不在がちなので、その数日後から今日に至るまで何日か間隔で留守電にメッセージが残っています

半分興味のあるものの果たして本当なのだろうか、本物は自分から費用をかけず先方から近づいてくるものだとも思いながら、今のところ何も変化がありません
結局ママとも
ど~する~
怪しいよねぇ~
の日々です
by 同じ事が… (2005-10-07 23:12) 

norinori

うちの子供も先日声をかけられましたよ。そのときは浮かれていたのですが、ネットで子供モデル事務所のページをみてるとやっぱり登録料だの費用がかかると書いてあり、ちょっと引きました。そこは、登録料はかからないけど、写真撮影などには自己負担とあり、う~ん・・・・。でも、実際、モデルをしている友達(大人)も、プロフィール写真は自腹だときいています。もちろん、わが子はかわいいけど、世の中には上がいますからね。わたしもそんなに娘をモデルにしたい!って思ってないだけに面接に行くか考え中です。旦那は受けるだけ受けたらといいますが、だまされたらくやしいですもんね。
by norinori (2005-10-17 16:53) 

レイサのパパ

結構同じようなスカウトってあるんですね~。家の娘は6歳になりましたが今まで可愛い子だね~お人形さんみたいだねーとかよく言われパパもママもやっぱり家の子は誰が見ても可愛いのだと思っていますが、、。最近スカウトされたのですがそれも一つの運だと思います。だって結構出かけてるのに6歳になる迄一度もスカウトなんてないし、これからだってあるとも限らない。とりあえず今日面接です。例えば保育園、幼稚園でも園児が100人いたとして100人がスカウトされたことがあるとは思えないし80人スカウトされてもそこから振るいに掛け4人ぐらいになるんじゃないかなと思います。振るいに引っ掛かる運があるかないかだとおもいます。そう言うプロダクション会社もスカウトしてそのなかに仕事で儲けられそうな子がいるか探し、撮影、登録でお金もらって会社は損しないようにはなってるのかもね。誰もが運がいいとは限らないのです良くも悪くも。
by レイサのパパ (2005-10-30 08:10) 

さとちゃん

コメント頂いておきながら、長らくご無沙汰しまして申し訳ございませんでした!
ぼちぼち復活させたいと思いますので、よろしくお願いします。

>nyanさん
かわいいから~(笑)

>同じ事が…さん
コメント有難うございました!アハハ、そうそう47500円でした(笑)うちも同じような記事をブログでいくつか拝見し面接に臨みましたが、コメント残して頂けて光栄です。1割を当たりと思うかハズレと思うか…ですかね?

>norinoriさん
コメント有難うございました!うーん、たぶん同じ事務所では?先方は騙してない!とおっしゃってましたよ(笑) ただ実際活躍するかしないかは運任せのようでしたが…。事務所もいろいろありますし、面接はタダですから社会勉強してみてもいいかも。(ってもう遅いですね~)

>レイサのパパさん
コメント有難うございました! 結構大々的にスカウト活動してる事務所のようですよ。身内に話したら「キャッチセールスみたいだな!」と言われてナルホドと思いましたが。。。スカウトも運でしょうが、実際はそれがスタートラインのようです。その後各仕事のオーディションで結局は他事務所のライバル(?)達とふるいに掛けられるようですからね。
by さとちゃん (2005-11-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。