So-net無料ブログ作成

とうとう始まった!夜泣き?寝ぐずり? [成長]

それは水曜の夜の出来事でした。

最近、仕事で疲れの溜まったパパが何か元気の出る食べ物をと思い立ち、
家族でたまに足を運ぶ、近所の安くて美味しいすっぽん料理の店へ、
ママ達を誘って行きました。娘もすっぽんは大好きなようで、お刺身以外の鍋や雑炊を、
これまでも美味しそうに食べて来ました。

しかし、最近好き嫌いの激しくなった娘は、一切肉類を口にしないようになっており、
すっぽんも同様で、今回は鍋の野菜や豆腐のみを口にしただけとなりました。

さて、食事を終え家に帰り、家族3人いつものように寝静まりました。
娘が生まれてからこのかた、ママと娘は和室の布団で、パパは寝室のベットで、別々に寝ています。
そして水曜も当たり前のようにベッドで寝ていると、何やらママの囁き声が。
「パパ、○○が寝付けないみたいだから、ちょっと散歩してくるね。」
時計を見ると午後11時でした。
その後ママは娘と、30分程自宅周りのブロックを周回し帰って来ました。
程好く眠気を誘われた娘は、午前0時頃寝入りました。

そして、何事もなかったように目覚めた翌朝午前5時半。ママと娘が起きていました。

どうやら、夜中の3時にバッチリ目を覚ました娘に、「遊んで!遊んで!」攻撃をされた模様。
ママ曰く、ママのおっぱいにすっぽんエキスがたっぷり出たため、娘が元気になったとか
(?ホントか?)いつもそうなのですが、すっぽんを食べるとママの母乳が勢いよく溢れ出すそう。
その証拠に、夜中目が覚めておっぱいに吸い付いた娘は、大量に飲んだ母乳を吐くほどだった
との事。しかし話し合いの結果、ここ数日風邪気味で部屋で過ごすことが多かったせいではないか
という結論に達しました。その後、娘はパパが出社する6時過ぎにはスヤスヤと寝入っていました。

「すっぽんでフィーバー!」という記事のタイトルも浮かんだ、
そんな出来事のあった翌日の木曜の夜。

会社の飲み会で少し遅くなったパパが家に帰ると、娘が寝ていました。
昨夜の出来事を受け、日中、ママは娘を連れてせっせとお出掛けした模様。
外出で疲れた娘は午後8時頃には寝入ったとの事でした。今夜は大丈夫!と自信たっぷりのママ。
その後、パパとママの話し声で一瞬目を覚ました娘は、ママにおむつと洋服を換えられ、
何事もなく寝入ったように思われました。
そして、娘が寝入ってからしばらくして、ママが娘を抱いて寝室に現れました。
「パパ、○○がパパ!パパ!って言って寝ないの。」と、ママ。
疲れの抜け切っていないパパは、嬉しいやら眠たいやらで、寝ぼけながら娘を横に寝かしつけます。
仕方がないので、狭いセミダブルのベッドに3人、しばらく眠る事にしました。

いつものように、ママのおっぱいに吸い付きながら、順調に寝入るかに見えた娘でしたが、
横目でパパを見ながら、いつもと違うシチュエーションが嬉しくなったのか、
突然フィーバーし始めました!! いや、それは見るからにネムハイでした!!
早く眠りたいパパは、重たい瞼を薄く開けつつ、娘の様子を観察していると、
娘はベッド脇のタオルを振り回し、「いないいない、ばあっ!きゃは~!」と言ったかと思うと、
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、パパのお腹や顔をパンパン叩いたかと思えば、
立ち上がり拍手!合間にママのおっぱいへ吸い付き、そしてベッド上のカーテンで遊び始めます。
そんな、娘の独りフィーバーが続いて、1時間半程経った頃、いったんトーンダウンした娘は、
ママのおっぱいに吸い付いたまま寝入るかに見えました。
しかし、ここからまたもや復活! 今度はベッドを降りたがり、とうとう何か遊び道具を見つけた娘は、
ママの手を引っ張り、「遊んで!遊んで!」攻撃。この時、既に午前1時半。
すっかり参ってしまったママは、パパへの気遣いからか、またもや自転車で旅立って行きました。

そして20分程経って帰って来たママは、ぐっすりと寝入った娘を抱いていました。
それから娘は、いつものように和室ですやすやと寝息を立てて寝ています。

いやはや、これは夜泣きなのでしょうか?
まるで、娘の中で何かのスイッチが入ったかのように、これまでとは睡眠パターンが全く異なります。
しかし、娘はほとんど泣いていません。
ただ独りフィーバーし、パパとママを遊びの世界へ誘っただけなのです。
娘はお散歩から帰りぐっすりと寝入ってくれましたが、すっかり寝る気をそがれた
パパとママの疲労は募るばかりです。

とうとう、、、なのでしょうか?
たぶん、、、記事もつづきます!!


↑いつも遊んで頂く、すっぽん料理の店のお姉さんと!


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

rurucafe

う~~~パターンが乱れてると、ママもパパも大変ですよね(T▽T)
お疲れ様です。。
うちの子も、2歳半過ぎましたが いまだに崩れる時期あります(T▽T)
ムリにねんねしてもらおうとするとイライラしちゃうし上手に付き合ってあげたいものですね^^。。 奥様、色々工夫されてエライなああと思います!
成長とともに、乱れる回数も少なくなり落ち着いてくると思いますので、
頑張ってください!!
by rurucafe (2005-07-08 09:10) 

さとちゃん

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! ここ2日程、我が家は午後9時を回ると戦々恐々としていますよ(笑) 雨天時の対策を話し合い、雨の降った夜の散歩は車で…という事になりました(汗・ママはまだ運転を再開していません!!) パパが出動したら…また記事になるかもしれません。。。 成長とともにおさまるものなんですね。いつもアドバイス頂いて助かります!有難うございますm(_ _)m
by さとちゃん (2005-07-09 23:52) 

nyan

私も、ここ最近のソネットの状況に、かなりぐずってました。。
by nyan (2005-07-10 02:36) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとう! あはっ、何かが起こってしまいましたね(笑) nyanちゃんがソネブロ守ってくれよ!
by さとちゃん (2005-07-10 03:05) 

スペシャルエアー

本当に奥様、エライですね!
ウチの娘はなかなか寝付けないタイプで、寝かしつけにかなり時間がかかり
プチっと切れた事数え切れません。
今思えばそんなに無理やり寝かさなくても良かったのかもしれないけど
あの頃は必死だったから、なんとしても寝かさなくてはと思ってたんですよね。
夜泣きも大変だけど、毎日ネムハイというのも辛そうですね、、、
それにしても、1歳ですっぽんとは!私、いまだ食べた事ありません(爆)
by スペシャルエアー (2005-07-10 22:26) 

boo

すっぽんわたしも未経験です^^
読む側からはフィーバーぶりがおもしろい(いや・・失礼)けど
ママさんの憔悴ぶりが目に浮かびます(T_T)

> ruruoさん
お世話になりました★おいしくいただきました^^
by boo (2005-07-11 11:07) 

はるまきママ

「すっぽんでフィーバー!」にやられました。(大爆笑)

いや、笑っちゃいけない・・・・・
うちも夜泣きの激しい子だったし、寝ぐずりやらネムハイの気持ちもよーくわかります!!
ネムハイなんて、未だにあるし・・・(-_-;)
時が解決しますから、そのときまで「少しだけ落ち着かせる方法」を手探りで探してみてください。^^
by はるまきママ (2005-07-11 15:18) 

斉藤ようこ_nina

おつかれさまです…。
「すっぽんフィーバー!」だったのかも…、やっぱり(笑)

は、おいといて、
大変ですよね!ううう、身につまされちゃいます。
うちも行きつ戻りつでなかなかリズムをつけられないでいます。
がんばりましょうね、お互い!特に奥様、疲れたらごろごろしちゃってくださいませ〜♪
こないだから我が家ではネムハイが続いてまして、遊びながらごろんごろん転びまくる(眠いので足下がおぼつかない)状態です。
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-11 19:17) 

moku_moku

あー大変ですよね〜
ウチも下の娘もいまだにグズグズやるときあるので
「早く大きくなってくれ〜」とか思う夜もあります(笑)
スッポン!食べたい・・・
by moku_moku (2005-07-11 21:21) 

momosuga

 ウチの娘もそういう時ありました。夜中におかあさんといっしょのビデオを見ながら、あ・い・う~の体操をさせられた事も・・・。今も時々ありますよ~。お互い頑張りましょうね。
by momosuga (2005-07-11 22:15) 

nikukyu

なんか、精のつく食べ物を夜ごはんに食べさせると、
フィーバーしちゃうって聞いたことがあります。
でも、木曜日はスッポンじゃないんですもんね?
ネムハイ・・・つらいですが、お昼寝上手にしてのりきってくださいね♪
by nikukyu (2005-07-12 22:21) 

さとちゃん

皆様、コメント遅くなりまして申し訳ございませんでした!

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! 9時までに寝かし付けなければ「成長ホルモン」とかの分泌が悪いとか? そう聞いてからはうちも夫婦でせっせと早寝させようと必死です(笑) すっぽんは好みが激しく分かれますしね! うちもいつも、もしかしたらこれは亀なんじゃないかと(安いので!)冗談言いつつ食べてます(すっぽん屋さん、スミマセン!)

>boopeeさん
笑って頂けて何よりです(笑) この後は何とか、ママの昼間の作戦が功を奏しているのか、娘も午前0時は回らず寝付いています。 夏の疲れにすっぽん効きますよ!(回し者ではありません) あと、福岡のお土産の件、売場が分かって良かったですネ。ruruoさんにも感謝!です。

>はるまきママさん
nice!ありがとうございます! 真葵ちゃんも夜泣きしたんですね~(T▽T) 今のところ落ち着かない時は、夜の散歩でなんとか解決出来ているようです。 4歳児でもネムハイあるんですか~~~? (う~ん、安息の日々は…)

>ひなぐまさん
nice!ありがとうございます! すっぽんフィーバー、だったのかもしれませんね。その後、この夜程の興奮状態は見られません。 かえるちゃん、今夜もごろんごろん転んでますかぁ?(笑)

>ばあんばんさん
nice!ありがとうございます! ホント、「早く大きくなってくれ~」(笑)です。 スッポン、気持ちの問題かもしれませんが、夏の疲れにどーぞー♪

>momosugaさん
あ・い・う~の後はどうなったんでしょうか?(笑) やっぱり皆さんのおっしゃる通り行きつ戻りつ、、、のようですね(汗) 顔をたたかれるのは痛くもあり、嬉しくもあるのですが、、、イエ、娘だからこそです。(決してMでは…!!!)

>nikukyuさん
nice!ありがとうございます! やっぱりそうですか!スッポンが木曜まで効いていたのかもしれませんね(ニヤリ) お昼寝上手にしてますよ~(微笑)
by さとちゃん (2005-07-14 23:15) 

happylamune

懐かしいなぁ。

自転車で爆走する奥様も大変ですね。わたしも夜更けのお散歩、よくやりました。(目がらんらんの娘を連れて。。。)
by happylamune (2005-07-15 01:08) 

さとちゃん

>happylamune@村山らむねさん
nice!ありがとうございます! 皆さん夜更けの攻防は必ず通る道のようですね。 まさに、目がらんらんです!(爆笑)
by さとちゃん (2005-07-15 01:44) 

ファーザー

夜泣きは、もう何年前かな? 夫婦して困ったことがありました。
妻によると、だいぶ個人差があるそうです。

妻は、昼間運動させて疲れさせたり、昼寝の時間を加減したり工夫していたそうです。運動では、我が娘の場合、プールでの水泳が効果的だったそうです。

お母さんの食べたのもがオッパイになって出るので、母が何を食べるかは重要です。はとこのケースでは、母親がビールを飲んでオッパイをやったら、みるみる赤ちゃんの顔が赤くなったそうです。

何歳児の何ヶ月目は、子供はどんな状態になり、どんな働きかけをしたらいいのか。なかなか分からないと思います。
私たち夫婦は、七田・教育研究所の「胎教セット」「0歳児セット」「1歳児セット」……を参考にしてきました。そこには
「○歳児の手引き」というのがついていて、○歳○カ月の様子・今月の働きかけ・こんなことができるようになるよ・ワンポイントアドバイスなどが載っていました。
各セット13,440円しますが、使えば元は十分取れますよ。

追伸 トラックバックの仕方を教えてくださり、ありがとうございました。やってみたら、 確かにできました。
by ファーザー (2005-07-17 20:42) 

さとちゃん

>ファーザーさん
コメントありがとうございます! やはり娘もスイミングに通わせようかな? 七田もなさってたんですね。情報ありがとうございます。 トラックバック出来ましたか?良かったです!
by さとちゃん (2005-07-19 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。